FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DCとPS2の名作「Ever17」のリメイクがXbox360にて12/1発売!!

名作「ever17」のリメイクがXbox360にて12/1発売!!


Ever17 -the out of infinity-」は、2002年にKIDから

ドリームキャストとプレイステーション2で発売された恋愛アドベンチャーゲームです。

恋愛ADVといってもほとんどラブしてる要素ないのでSF海洋ADVって感じ。

「シナリオに仕掛けられた謎の全貌を解き明かすことがゲームの目的」とうたわれている通り

当時私はPS2で攻略したのですが、このシナリオの見事さとゲームを最大限活用したトリック、

そして劇中に流れる美しいメロディーに感動した覚えがあります。


ever17.jpg


<ストーリー>



2017年春、海中にあるテーマパーク「LeMU(レミュウ)」では

カップル・親子連れ・友人同士の楽しげな声が響き渡っていた。

しかしその楽しげな歓声を切り裂くようにして耳を劈くような緊急避難警報が鳴り響く。

運悪く避難し損ねた本作の主人公・1人の青年と1人の少年の2人は

完全に「レミュウ」に閉じ込められてしまう。

何とか一命をとりとめ脱出経路を探すうちに、同じ境遇にある生存者達を発見する。

閉じ込められた生存者は6人。

徐々に浸水していくLeMUが水圧に耐え切れず崩壊するまでの時間は

約170時間15分―


救助はくるのか?脱出方法はあるのか?

そして、その「目」は最後に何を「見」るのか?


かつて交わした約束と。

いつか還るべき場所へ。




<Xbox360版の変更・追加要素>


今回のXbox360版の変更・追加要素を簡単にまとめると

・物語の骨格はそのままにシナリオをよりスピーディーな展開へリライト。

・エンディング追加

・音声新規収録

・グラフィック背景&キャラを2D→3Dにリライト。

といったところですね。

かなり前にプレイしたので記憶があやふやですが、シナリオは結構長くて途中少し

ダレた感じがあったので、スピーディーに書き直したのはグッドだと思います。




感想といっても、まぁネタバレしちゃうと面白さが90%OFFになっちゃうので、

ほとんど書けることがない(笑)


恋愛シュミレーションな展開はほとんどないので、そういう展開を求める人と

若干古めなキャラデザインが苦手な人にはアレですが、

ところどころにちりばめられた複線が最後に明らかになるシナリオの秀逸さ、

ゲームを最大限活用したとあるトリックには感動モノなので、

終わった後、オープニングムービーを見て「なるほど。そういうことか」としみじみ納得

したい人にはおススメなゲームです。


Xbox360版「Ever17」公式サイト



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/15 01:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moedaysnews.blog.fc2.com/tb.php/44-3faa2e0b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。