FC2ブログ







「穢翼のユースティア」 感想・レビュー。

「穢翼のユースティア」 

感想・評価・レビュー



『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。




以下↓※ネタバレ注意※大きなネタバレは極力しないようにしますが、
            基本プレイ後読むことをお勧めします。




まずはじめに言っておくと話がかなり壮大で深いため感想を考えてたら、

収集が付かなくなってしまいました(言い訳)


<シナリオ>

AUGUSTさんの新作、浮遊都市ノーヴァス・アイテルを舞台とした

ダークファンタジー。


まぁオープニングから壮大なストーリーは予感してましたが、

まさに予感的中で、浮遊都市の秘密・聖女の秘密など各所に複線をちりばめながら

飽きさせないストーリー展開はまさにAUGUSTクオリティでしたね。



ストーリーの流れにそって以下↓各攻略ヒロインの簡単レビュー



・プロローグ

背中に羽が生える羽化病の少女ユースティアとの出会い。


・ヒロイン① フィオネ編 

まじめでお堅い羽狩り隊長として主人公と共闘。
            
その過程でフィオネの態度が少しずつ変化していくのに胸が熱くなりました。

テーマは「正義」かな。といってもそれぞれの信じる正義・自分にとっての正義という普遍のテーマを

扱っているので初っ端から重い。でもフィオネのデレッぷりは最高でした。

フィオネは私のベスト惚れキャラです。



・ヒロイン② エリス編 


 テーマをつけるとしたら「依存」なのかな。

エリスが主人公カイムに依存することでアイデンティティを確立して

いるのに対し、カイムはとらわれず自分の好きなように生きることを望んでいるため

お互いに平行線のまま話が進んでいくのですか結局、何が正しくて何が間違っているという

単純なことではないので難しい。エリスはビジュアル的にはかなり好きなんですけど、

展開がなかなかゴールに向かっていない感じであまり印象に残ってないかも。


・ヒロイン③聖女イレーヌ編 

正しくはコレットとラヴィリア2人のシナリオになります。
             
このシナリオは聖女と浮遊都市の秘密やら再び起きる崩落やらストーリーが大きく動きます。

テーマは難しいですが、つけるとしたら「責任」かな。「責任」は責任を自覚することで自分を強くしたり

、また責任を誰かに押し付けることで自分を安心させたりと良い意味にも悪い意味にも

「責任」ということについて考えさせられる章でした。

コレットもラヴィリアもそれぞれにカワイイのですが、展開が重すぎて(メルトの件とか)それどころじゃなかった。


・ヒロイン④リシア編  

テーマは「成長」なのかな。

王女になることを義務付けられた運命を持つ少女のお話。

廻りに翻弄されながらも成長していく王女リシアとそれを見守り支える主人公カイムと

いった感じで、王道っちゃ王道なストーリー展開。

今までがヒロインに一クセも二クセもあっただけに成長を見守る父親のような

展開は単純に楽しめました。


・メインヒロイン ユースティア編

 最後に集大成のユースティア(ティア)つながるわけですが、

ここでのテーマは「選択」でしょう。

今まで各ヒロインたちを助けさまざまな選択の手助けをしていた

主人公カイムが最後に自分で選択するという集大成的なお話です。

ただカイムに迫られる選択は、女をとるか世界をとるかというまさに究極の選択で

「仕事と私どちらが大切なの?」というようなスケールの話ではないので、

ほんとつらいシナリオでした。

私自身、なんだかんだで最後はハッピーエンドが大好きなのでそう感じてしまう

のかもしれませんが、ラブストーリーはやっぱり「二人一緒にいつまでも」が好みです。

(他のシナリオがまさにそんな感じだったため余計にそう感じてしまうのかも。)


まとめると、人間はそれぞれの「正義」を振り回し、他者に「依存」し、

「責任」を他者に押し付けながら、「成長」していく生き物・・・

そんな「穢れ」だらけの人間の、その「穢れ」をユースティアの翼が受け止める。

「穢翼のユースティア」タイトルにはそんな意味合いがあったのかもしれません。



<システム>


操作性等とくに気になることもありませんでしたし、しっかり作ってあると思います。


<グラフィック・サウンド>


言わずもがな、永遠の嫁 フィーナ様以来信頼している

べっかんこうさんの原画ですので、はずれはありませんでした。

グラフィックも舞台が舞台だけにダークなものが多かったけれど、

丁寧に作ってあってGOOD!!とくに雨の描写はとても印象に残っています。

サウンドもBGM・効果音共によく作りこんでありましたね。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/17 00:16 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moedaysnews.blog.fc2.com/tb.php/9-69d2eaf6